Site Network: Kanji Blog | Dogmatic Tramp -Official Web Site- | Links

音楽理論

  » 知識篇:スケール(音階)

   1.メジャー・スケール
   2.マイナー・スケール 1 / 2 / 3
   3.ディミニッシュ・スケール 1 / 2
   4.ホール・トーン・スケール

Home » 音楽理論 » 知識篇:スケール(音階)

1.メジャー・スケール(長音階)

 根音(ルート)から、全-全-半-全-全-全-半の間隔で並んだスケール。明るいサウンド。
 また、このスケールが使われるキーを『メジャー・キー』という。

音度記号 @ A B C D E F @
Root=C ファ
C D E F G A B C
Cメジャー・スケール
 Cメジャー・スケール
スケール一覧(12キー) 


2.マイナー・スケール(短音階)

 大雑把に言って、ゆっくりのテンポだと悲しく暗いサウンド、速いテンポだとカッコイイ感じになる(戦闘の曲など)。
下の3種類のマイナー・スケールをまとめて、単にマイナー・スケールと呼ぶこともある。これらが使われるキーをまとめて『マイナー・キー』という。

2-1.ナチュラル・マイナー・スケール(自然的短音階)

 単にマイナー・スケールと云ったときはこのスケールを指す。
 根音(ルート)から、全-半-全-全-半-全-全の間隔で並んだスケール。

音度記号 @ A bB C D bE bF @
Root=C ミb ファ ラb シb
C D Eb F G Ab Bb C
Cナチュラル・マイナー・スケール
 Cナチュラル・マイナー・スケール
スケール一覧(12キー) 


2-2.ハーモニック・マイナー・スケール(和声的短音階)

 ナチュラル・マイナー・スケールのbF音を半音上げたもの。これによりF音(導音)が得られ、終止の際にはっきりした終止感を作り出すことができる。(bF→@は全音、F→@は半音。全音より半音の進行の方が強い結びつきを感じさせる。)
 根音(ルート)から、全-半-全-全-半-半全-半の間隔で並んだスケール。

音度記号 @ A bB C D bE F @
Root=C ミb ファ ラb
C D Eb F G Ab B C
Cハーモニック・マイナー・スケール
 Cハーモニック・マイナー・スケール
スケール一覧(12キー) 


2-3.メロディック(ジャズ)・マイナー・スケール(旋律的短音階)

 ハーモニック・マイナー・スケールのbE音を半音上げたもの。これにより、ぎこちない1音半(半+全)の音程が解消され、メロディが作りやすくなる。
 オルタード・テンションの根拠となるスケール。
 根音(ルート)から、全-半-全-全-全-全-半の間隔で並ぶ。

音度記号 @ A bB C D E F @
Root=C ミb ファ
C D Eb F G A B C
Cメロディック(ジャズ)・マイナー・スケール
 Cメロディック(ジャズ)・マイナー・スケール
スケール一覧(12キー) 

[Back to Top]

3.ディミニッシュ・スケール

3-1.オグジュアリー・ディミニッシュ・スケール(全音/半音ディミニッシュ・スケール)

 単にディミニッシュ・スケールと云ったときはこちらの方。不安、不吉な感じのするサウンド。
 根音(ルート)から、全-半-全-半-全-半-全-半の間隔で並んだスケール。

 1音半ごとに同じ音程が繰り返されるので、オグジュアリー・ディミニッシュ・スケールはこの世に3種類しか存在しない。すなわち、C(=Eb=Gb=A)オグジュアリー・ディミニッシュ・スケール、C#(=E=G=Bb)オグジュアリー・ディミニッシュ・スケール、D(=F=Ab=B)オグジュアリー・ディミニッシュ・スケールの3種類。どの音をルート(中心的扱いにする音)とするかで、呼び名が変わる。

音度記号 @ A bB C bD bE E F @
Root=C ミb ファ ソb ラb
C D Eb F Gb Ab A B C
Cオグジュアリー・ディミニッシュ・スケール
 Cオグジュアリー・ディミニッシュ・スケール
スケール一覧(12キー) 


3-2.シンメトリック・ディミニッシュ・スケール(半音/全音ディミニッシュ・スケール)

 根音(ルート)から、半-全-半-全-半-全-半-全の間隔で並んだスケール。ダンジョンの曲でよく使われる。

 オグジュアリー・ディミニッシュ・スケールと同様、1音半ごとに同じ音程が繰り返されるので、シンメトリック・ディミニッシュ・スケールはこの世に3種類しか存在しない。すなわち、C(=Eb=Gb=A)シンメトリック・ディミニッシュ・スケール、C#(=E=G=Bb)シンメトリック・ディミニッシュ・スケール、D(=F=Ab=B)シンメトリック・ディミニッシュ・スケールの3種類。どの音をルート(中心的扱いにする音)とするかで、呼び名が変わる。

音度記号 @ bA bB B #C D E bF @
Root=C レb ミb ファ# シb
C Db Eb E F# G A Bb C
Cシンメトリック・ディミニッシュ・スケール
 Cシンメトリック・ディミニッシュ・スケール
スケール一覧(12キー) 



 また、オグジュアリー・ディミニッシュ・スケールもシンメトリック・ディミニッシュ・スケールも全音と半音の繰り返しであるため、同一構成音のスケールが存在する。


[Back to Top]

4.ホール・トーン・スケール

 根音(ルート)から、全-全-全-全-全-全の間隔で並んだスケール。夢の中または幻想的な森、といった雰囲気。おとぼけシーンでもよく使われる。

 全音の繰り返しのみのスケールであるため、ホール・トーン・スケールはこの世に2種類しか存在しない。すなわち、C(=D=E=F#=G#=Bb)ホール・トーン・スケール、C#(=D#=F=G=A=B)ホール・トーン・スケールの2種類。どの音をルート(中心的扱いにする音)とするかで、呼び名が変わる。

音度記号 @ A B #C #D bF @
Root=C ファ# ソ# シb
C D E F# G# Bb C
Cホールトーン・スケール
 Cホールトーン・スケール
スケール一覧(12キー) 

[Back to Top]